おススメ塾

【中学受験】四天王寺中に強いオススメの塾は?(塾別合格実績比較2019)

今回は、大阪の私立女子中である、四天王寺中に強い塾を見ていきたいと思います。
四天王寺中は言わずと知れた大阪の名門女子中で、高等部は東大や医学部など大学受験進学実績に優れます。
この記事では四天王寺中への塾別2019年度合格実績を比較し、オススメの塾を分析したいと思います。

(浜学園/日能研/馬淵教室/希学園/能開センター/成基学園/SAPIX/開成教育)

偏差値・教育など

四天王寺中に関する情報をまとめます。
言わずと知れた関西を代表する名門女子中です。
中高一貫教育をベースとしています。
聖徳太子の教えを教育の礎としていて、受験だけでなく心の教育にも力を入れているとのことです。
一応、四天王寺学園(現:四天王寺東中)という学校があるのですが、そことは全く別の学校であることは知っておいてよいかと思います。

四天王寺中の運営元が『(学校法人)四天王寺学園』なので非常にややこしい!
2019年度情報
項目 内容
男女
女子校
定員
265人
偏差値 (日能研 合格可能性80%) 65
教育方針 ・中高一貫教育
・知性
・和の心
・感性
大学受験実績(高等部) 東大:4人 (理三2人)
京大:7人
大阪大:33人 (医医1人)
その他旧帝大:7人 (医医1人)
神戸大:3人 (医医1人)
など
四天王寺高等部からは東大理三や阪大医学部など、最難関への合格者が多数出ています。特に国公立大学医学部医学科への合格者数の多さが目立ちます。紛れもなく、関西を代表する進学校です!

合格実績数の比較

2019年度の、四天王寺中への塾別合格実績を並べてみます。

(2019年度)四天王寺中への塾別合格実績(グラフ)
四天王寺中への塾別合格実績(2019)1
(2019年度)四天王寺中への塾別合格実績(表)
浜学園 日能研 馬淵教室 希学園 能開センター 成基学園 SAPIX 開成教育
合格実績(人) 125 75 112 47 118 8 1 6

各HPの合格実績欄などを参考に算出
希学園は『講習・テストのみの参加生などは塾生数には含めない』としています。

やはり進学校には浜学園が強い。ただ、能開センターや馬淵もかなり迫っている。

前年との比較

前年(2018年度)と比較して、四天王寺中への合格実績の変化を見ていきます。

馬淵教室(+22人)
浜学園(-1人)

馬淵教室が伸びています!

結論:おススメの塾は?

さて、各塾の進学実績を比較した結果をまとめます。
四天王寺中に合格するためにおススメの塾は、125人の合格実績を出した浜学園ということになりました。
四天王寺中の定員が265名なので、じつに47.2%(※1)が浜学園在籍者であったことになります。
(※1 入学定員に対する単純計算。通常、定員より多くの合格者を出すので占有率は下がる。)

やはり四天王寺のような本当の進学校には浜学園が強いです。プライドもあるでしょう。ただ、最近は馬淵教室などの新興塾が勢いを増しています。昔は四天王寺などの進学校へは浜学園希学園または日能研といったイメージが強かったのですが。

浜学園が依然として強いが、馬淵なども勢いを増している!

異なる塾への二重在籍の関係から、合格実績を足した値は定員を超えます。

まとめ

ここまで、各塾の合格実績を用いて、四天王寺中に合格するためのオススメの塾を分析しました。

その結果、125人の合格実績を出した浜学園が強いことがわかりました。

その他、浜学園の他、馬淵教室能開センターなども実績を出しており、浜学園に迫る勢いです!

塾選びの参考にしてください。