おススメ塾

【中学受験】清風中に強いオススメの塾は?(塾別合格実績比較2019)

この記事では、大阪の進学校である、大阪教育大付属池田中に強い塾を見ていきたいと思います。受験教育に力を入れた大阪の男子中です。清風南海中とは姉妹校ですが、違いは清風中は男子校ということになります。
清風南海とは姉妹校になります。この記事では清風中への塾別2019年度合格実績を比較し、オススメの塾を分析したいと思います。

(浜学園/日能研/馬淵教室/希学園/能開センター/成基学園/SAPIX/開成教育)

偏差値・教育など

清風中に関する情報をまとめます。
中高一貫であり、基本的には清風高への進学を目指します。
清風高に関してはHPにも『東大・京大を目指す』と書かれている通り、受験をかなり意識した学校となっています。

2019年度情報
項目 内容
男女
男子中
定員
365人
偏差値 (日能研 合格可能性80%) 50
教育方針  安心・尊敬・信頼(徳・健・財)
大学受験実績(高等部) 東大:3人
京大:10人
阪大:14人
神戸大:15人

その他旧帝大:10人
国立医学部医学科:11人
確かに東大京大医学部への進学実績はあるのですが、定員の割にこの人数では”進学校”としては少し寂しいような。(清風校は全校生徒2045人近くいるマンモス校です。2020/4/24確認時点)

合格実績数の比較

2019年度の、清風中への塾別合格実績を並べてみます。

(2019年度)清風中への塾別合格実績(グラフ)
清風中への塾別合格実績(2019)
(2019年度)清風中への塾別合格実績(表)
浜学園 日能研 馬淵教室 希学園 能開センター 成基学園 SAPIX 開成教育
合格実績(人) 251 154 168 58 203 7 0 21

各HPの合格実績欄などを参考に算出
希学園は『講習・テストのみの参加生などは塾生数には含めない』としています。

浜学園が最も多いです。しかし、成基学園などその他の塾もかなり実績を上げています。

前年との比較

前年(2018年度)と比較して、清風中への合格実績の変化を見ていきます。

馬淵教室(+30人)
浜学園(-33人)

馬淵教室が+30名と実績を伸ばしています。浜学園は2019年は1位でしたが、実は前年から33人も減っています。

結論:おススメの塾は?

塾別合格実勢をみた結果、清風中に合格するためにおススメの塾は、251人の合格実績を出した浜学園です。
清風中の定員が365なので、じつに68.8%(※1)が浜学園在籍者であったことになります。
(※1 入学定員に対する単純計算。通常、定員より多くの合格者を出すので占有率は下がる。)

浜学園の他にも成基学園や馬淵教室、日能研などその他の塾も、清風中に対してはかなり良い実績を上げています。

清風中には浜学園だけでなく全体的に実績が良い

異なる塾への二重在籍の関係から、合格実績を足した値は定員を超えます。

まとめ

塾別合格実績を用いて清風中に合格するための、オススメの塾を分析しました。

その結果、251人の合格実績を出した浜学園が強いことがわかりました。

また、浜学園以外にも能開センター(203人)や馬淵教室(168人)など、その他の塾もかなりの実績を出しています。なので、『浜学園でないと絶対にダメ!』ということはなさそうです。