おススメ塾

【中学受験】須磨学園中に強いオススメの塾は?(塾別合格実績比較2019)

兵庫県神戸市にあり、近年高等部の大学進学実績が目覚ましい須磨学園
2020年は医学部医学科に39名合格者を出しました。
この記事では、須磨学園中に強い塾はどこなのか?2019年度合格実績の比較から、オススメの塾を分析しました。

(浜学園/日能研/馬淵教室/希学園/能開センター/成基学園/SAPIX/開成教育)

合格実績数の比較

2019年度の、須磨学園中への塾別合格実績を並べてみます。

(2019年度)須磨学園中への塾別合格実績(グラフ)
須磨学園中の塾別合格実績(2019)1
(2019年度)須磨学園中への塾別合格実績(表)
浜学園 日能研 馬淵教室 希学園 能開センター 成基学園 SAPIX 開成教育
合格実績(人) 142 80 68 20 5 0 0 0

各HPの合格実績欄などを参考に算出
希学園は『講習・テストのみの参加生などは塾生数には含めない』としています。

最近の動向

須磨学園中に関して、前年の2018年と比べて、実績が最も増えた塾は?また最も減った塾はどこでしょうか?

浜学園(+20人)
希学園(-3人)

浜学園が昨年比で+20名と大きく伸ばしました。
他にも馬淵教室も17名増加しており、大手進学塾の須磨学園対策が進んでいると言えます。

結論:おススメの塾は?

上記の通り、須磨学園中への合格実績を調べた結果、142人の合格実績を出した浜学園が最もおススメの塾であることが分かりました。須磨学園中の定員が120名ですので、じつに78.9%(※1)が浜学園在籍者であったことがわかります。
(※1 入学定員に対する単純計算。通常、定員より多くの合格者を出すので占有率は下がる。)

浜学園の他には、日能研(80人)と馬淵教室(68人)も非常に実績を残しています。

浜学園、日能研、馬淵教室のトップ3が強い!

異なる塾への二重在籍の関係から、合格実績を足した値は定員を超えます。

まとめ

近年活躍の目覚ましい須磨学園中に強いオススメ学習塾を分析しました。

その結果、142人の合格実績を出した浜学園が須磨学園中には強いという結果が得られました。この数字は、全定員のうち78.9%に相当します。

その他、日能研馬淵教室も接近しており、須磨学園中には関西の大手進学塾トップ3が強いと言う結果になりました。

須磨学園には大手進学塾トップ3が強い!