おススメ塾

【中学受験】金蘭千里中に強いオススメの塾は?(塾別合格実績比較2019)

今回は、大阪の私立共学校である、金蘭千里中に強い塾を見ていきたいと思います。
金蘭千里中は大阪府の吹田市に立地する進学校です。学校として医学部対策に力を入れています。
この記事では金蘭千里中への塾別2019年度合格実績を比較し、オススメの塾を分析したいと思います。

(浜学園/日能研/馬淵教室/希学園/能開センター/成基学園/SAPIX/開成教育)

偏差値・教育など

金蘭千里中に関する情報をまとめます。
金蘭千里は中高一貫の私立中で、特徴としては学校として大学受験にかなり力を入れています。偏差値に対するこだわりが垣間見えます。
目標は京大・阪大・神大、特に医学部医学科を目指しており、授業でも医学部対策として「小論文」「面接」「病理医体験セミナー」なども行っています。
スタイルとしては『入ってから伸ばす』ことを目指しているようです。

受験色濃厚な学校と言えます。
2019年度情報
項目 内容
男女
共学
定員
180人
偏差値 (日能研 合格可能性80%) 49
教育方針 ・中高一貫教育
・私塾
・道場
・自然に接する
・自主独立
・スポーツマンの涵養(かんよう)
大学受験実績(高等部) 京大:7人
大阪大:16人
神戸大:10人
国公立大医学部医学科:11人 
など

コミュニケーション能力リーダーシップ柔軟性などの会得を目的としていて、かなり現代的な学校です。また、スポーツに関して”校技“なるものを定めており、男子はサッカー、女子はバレーボールだそうです。

進学実績に関しては、確かに京大や阪大に合格者を出していますし、医学部医学科合格者もそれなりにいます。もう少し伸びれば

合格実績数の比較

2019年度の、金蘭千里中への塾別合格実績を並べてみます。

(2019年度)金蘭千里中への塾別合格実績(グラフ)
金蘭千里中の塾別合格実績(2019)
(2019年度)金蘭千里中への塾別合格実績(表)
浜学園 日能研 馬淵教室 希学園 能開センター 成基学園 SAPIX 開成教育
合格実績(人) 193 86 82 ? 55 26 13 31

各HPの合格実績欄などを参考に算出
希学園は『講習・テストのみの参加生などは塾生数には含めない』としています。

浜学園が強い。これは、優秀層が滑り止めもかねて受験していると推測されます。馬淵教室や日能研、能開センターも実績を出している他、開成教育も31人合格者を出しており、金蘭千里中には幅広く実績が出ています。

前年との比較

前年(2018年度)と比較して、金蘭千里中への合格実績の変化を見ていきます。

能開センター(+15人)
浜学園(-38人)

能開センターが伸びています!

結論:おススメの塾は?

さて、各塾の進学実績を比較した結果をまとめます。
金蘭千里中に合格するためにおススメの塾は、193人の合格実績を出した浜学園ということになりました。

結構圧倒的な結果となっています。ただ、能開センター開成教育などからも数十人単位で合格者を出しており、幅広い塾から満遍なく実績が出ています。

浜学園が強いが、それ以外からも十分合格者は出せている。

異なる塾への二重在籍の関係から、合格実績を足した値は定員を超えます。

まとめ

ここまで、各塾の合格実績を用いて、金蘭千里中に合格するためのオススメの塾を分析しました。

その結果、193人の合格実績を出した浜学園が強いことがわかりました。

浜学園以外にも、大手進学塾のほとんどから2桁単位で合格者を輩出しており、満遍なく合格者が出ています。

塾選びの参考にしてください。