おススメ塾

【中学受験】関西大学中等部に強いオススメの塾は?(塾別合格実績比較2019)

今回は、大阪の私立共学校である、関西大学中等部に強い塾を見ていきたいと思います。
関西大学中等部は、関西大学第一中と同じく、関西大学の付属校です。
高槻に校舎があります。
この記事では関西大学第一中への塾別2019年度合格実績を比較し、オススメの塾を分析したいと思います。

(浜学園/日能研/馬淵教室/希学園/能開センター/成基学園/SAPIX/開成教育)

偏差値・教育など

関西大学中等部に関する情報をまとめます。
その名の通り、関西大学の付属校です。
『中高一貫教育』を行っていて、高等部への進学を前提としています。
その後の大学進学に関しては、関西大学への進学が基本なようですが、一方で、阪大や神戸大などの難関国立大学を目指す人もそれなりにいるようです。
関西大学第一中は、殆どの人が関西大へと進学するので、少し雰囲気が違うかもしれません。また、他の違いとしては、関大大学第一中より定員が少なく70人しか採りません。
(関西大学第一中は240名)

2019年度情報
項目 内容
男女
共学
定員
70人
偏差値 (日能研 合格可能性80%) 男40, 女40
教育方針 ・中高一貫教育
・確かな学力
・国際理解力
・情感豊かな心
・健やかな体
大学受験実績(高等部) 東大京大:1人
大阪大:7人
その他旧帝大:2人
神戸大:3人
関西大:
120人 など
意外と、同志社大(11人)や立命館大(7人)など、関西大学以外の関関同立に進学する生徒もいます。これは殆どが関西大学へと進学する関大大学第一中との違いです。

合格実績数の比較

2019年度の、関西大学中等部への塾別合格実績を並べてみます。

(2019年度)関西大学中等部への塾別合格実績(グラフ)
関西大学中等部への塾別合格実績(2019)1
(2019年度)関西大学中等部への塾別合格実績(表)
浜学園 日能研 馬淵教室 希学園 能開センター 成基学園 SAPIX 開成教育
合格実績(人) 18 36 36 4 8 19 1 6

各HPの合格実績欄などを参考に算出
希学園は『講習・テストのみの参加生などは塾生数には含めない』としています。

日能研と馬淵教室が同じ36名合格で1位。

前年との比較

前年(2018年度)と比較して、関西大学中等部への合格実績の変化を見ていきます。

日能研(+9人)
浜学園(-3人)

日能研が伸びています!

結論:おススメの塾は?

さて、各塾の進学実績を比較した結果、関西大学中等部に合格するためにおススメの塾は、36人の合格実績を出した日能研or馬淵教室ということになりました。

後は浜学園の他、成基学園も頑張っています!
印象としては、どの大手進学塾からそれなりに合格者を出している、という感じがします。

関大大学中等部に対しては、”圧倒的な存在”はいないかもしれません。

異なる塾への二重在籍の関係から、合格実績を足した値は定員を超えます。

まとめ

ここまで、各塾の合格実績を用いて、関西大学中等部に合格するためのオススメの塾を分析しました。

その結果、36人の合格実績を出した日能研 or 馬淵教室が強いことがわかりました。

その他、浜学園の他、成基センターなども2桁実績を出しており、大手進学塾からは、どの塾からもそれなりに合格者を出している印象です。

塾選びの参考にしてください。