おススメ塾

【中学受験】西大和学園中に強いオススメの塾は?(塾別合格実績比較2019)

今回は、奈良県にある近年目覚ましい成長を遂げている進学校の、西大和学園中に強い塾を見ていきたいと思います。
西大和学園中は近年になって著しく進学実績を伸ばしてきた学校で、今となっては同じ奈良県内にある進学校である東大寺学園を実績で抜きに掛かっています。
男女共学としては、関西では洛南高附属白陵とともに、トップレベルです。
この記事では西大和学園中への塾別2019年度合格実績を比較し、オススメの塾を分析したいと思います。

(浜学園/日能研/馬淵教室/希学園/能開センター/成基学園/SAPIX/開成教育)

偏差値・教育など

西大和学園中に関する情報をまとめます。

昭和61年に新設されて以来、破竹の勢いで実績を伸ばす男女共学の受験進学校。
2019年度情報
項目 内容
男女
共学
定員
220人
偏差値 (日能研 合格可能性80%) 男62, 女68
教育方針 科学的洞察力、国際性、利他の精神といった、
リーダーとして不可欠な資質を育む教育
①探究 (Study)
②誠実  (Sincerity)
③気迫 (Spirit)
大学受験実績(高等部) 東大:42人
京大:34人 (医医2人)
大阪大:32人 (医医4人)
神戸大:21人(医医1人)
国公立医学部医学科:37人
 など
毎年、東大・京大合格者数、理三、京医、阪医合格者数などに合格者を出し、紛れもなくトップ校です。今や、同じ奈良県内にある東大寺学園と完全に肩を並べるかもしくは超えた存在になっています。特に関西圏の学校にも関わらず、『東大合格者数』が多いのが特徴です。校内で東大対策を行っているのでしょう。

合格実績数の比較

2019年度の、西大和学園中への塾別合格実績を並べてみます。

(2019年度)西大和学園中への塾別合格実績(グラフ)
西大和学園中への塾別合格実績(2019)
(2019年度)西大和学園中への塾別合格実績(表)
浜学園 日能研 馬淵教室 希学園 能開センター 成基学園 SAPIX 開成教育
合格実績(人) 222
138 141 82 108 13 40 4

各HPの合格実績欄などを参考に算出
希学園は『講習・テストのみの参加生などは塾生数には含めない』としています。

難関校なのでやはり浜学園がトップで強い。その他、馬淵教室や日能研なども実績を上げています。関東の大手進学塾であるSAPIXも40人もの実績を上げています。

前年との比較

前年(2018年度)と比較して、西大和学園中への合格実績の変化を見ていきます。

日能研(+49人)
馬淵教室(-1人)

日能研が伸びています

結論:おススメの塾は?

さて、各塾の進学実績を比較した結果をまとめます。
西大和学園中に合格するためにおススメの塾は、222人の合格実績を出した浜学園ということになりました。
他の大手進学塾も、馬淵教室や日能研を筆頭に結構進学実績を上げていますが、やはり浜学園には頭1つか2つ、及んでいないのが現状です。

西大和のような進学校には、やはり浜学園が強い。

異なる塾への二重在籍の関係から、合格実績を足した値は定員を超えます。

まとめ

ここまで、各塾の合格実績を用いて、近年奇跡的なまでに進学実績を伸ばした西大和学園中に合格するためのオススメの塾を分析しました。

その結果、222人の合格実績を出した浜学園が強いことがわかりました。

西大和学園のようなトップ校には、やはり浜学園が強いです。

塾選びの参考にしてください。