おススメ塾

【中学受験】同志社香里中に強いオススメの塾は?(塾別合格実績比較2019)

この記事では、大阪の私立共学校である、同志社香里(どうししゃこうり)中学校に強い塾を見ていきたいと思います。同志社香里はその名に”同志社”とつく通り、同志社大学の付属校です。
大阪府寝屋川に校舎があります。
この記事では同志社香里中への塾別2019年度合格実績を比較し、オススメの塾を分析したいと思います。

(浜学園/日能研/馬淵教室/希学園/能開センター/成基学園/SAPIX/開成教育)

偏差値・教育など

同志社香里中に関する情報をまとめます。
以前は男子校だったときもありましたが、現在は完全に共学です。
同志社大学の付属校であり、中高一貫教育を経て、基本的にはほぼ全員が同志社大学へと進学します。
キリスト教系の学校です。

2019年度情報
項目 内容
男女
共学
定員
240人
偏差値 (日能研 合格可能性80%) 男50, 女50
教育方針 ①キリスト教主義
②自由主義
③国際主義
大学受験実績(高等部) 国公立大学:0人
同志社大学:282人

同志社大学、または同志社女子大学への進学率が例年95%を超えます。

合格実績数の比較

2019年度の、同志社香里中への塾別合格実績を並べてみます。

(2019年度)同志社香里中への塾別合格実績(グラフ)
同志社香里中への塾別合格実績(2019)
(2019年度)同志社香里中への塾別合格実績(表)
浜学園 日能研 馬淵教室 希学園 能開センター 成基学園 SAPIX 開成教育
合格実績(人) 75 82 105 14 32 17 5 4

各HPの合格実績欄などを参考に算出
希学園は『講習・テストのみの参加生などは塾生数には含めない』としています。

馬淵教室が強いですね。あと日能研、浜学園も強いです。

前年との比較

前年(2018年度)と比較して、同志社香里中への合格実績の変化を見ていきます。

日能研(+18人)
馬淵教室(-7人)

日能研が伸びています。馬淵教室は依然トップですが、昨年より7人減ってしまいました。

結論:おススメの塾は?

さて、各塾の進学実績を見比べた結果、同志社香里中に合格するためにおススメの塾は、105人の合格実績を出した馬淵教室ということになりました。

馬淵教室の他には浜学園日能研も進学実績を残しており、同志社香里にはこの3塾が特に強い塾であることがわかりました。

同志社香里には馬淵教室が最も強く、次いで日能研、浜学園という順番。能開センターも頑張っている。

異なる塾への二重在籍の関係から、合格実績を足した値は定員を超えます。

まとめ

ここまで、各塾の合格実績を用いて、同志社香里中に合格するためのオススメの塾を分析しました。

その結果、105人の合格実績を出した馬淵教室が強いことがわかりました。馬淵以外で言うと、浜学園日能研などの大手進学塾も、良い実績を残しています。

是非、塾選びの参考にしてください。