おススメ塾

【中学受験】帝塚山中学に強いオススメの塾は?(塾別合格実績比較2019)

今回は、奈良県にある共学の私立校である、帝塚山中学に強い塾を見ていきたいと思います。
帝塚山中は共学でありながら授業は男女別に行うという、とても大胆な方法を採用していて、教育に力を入れている印象の学校です。
この記事では帝塚山中への塾別2019年度合格実績を比較し、オススメの塾を分析したいと思います。

(浜学園/日能研/馬淵教室/希学園/能開センター/成基学園/SAPIX/開成教育)

偏差値・教育など

帝塚山中に関する情報をまとめます。
帝塚山中で1番興味深いのは、授業は男女別々に行い(別学)で、課外活動は男女一緒に行う(共学)という、別学と共学の良さを取り入れているというスタイルです。
これはかなりユニークだと思います。

まさに良いとこどり!
2019年度情報
項目 内容
男女
共学
定員
300人
偏差値 (日能研 合格可能性80%) 男56, 女63
教育方針 ・中高一貫教育
①バランスのとれた人間を育てる「力の教育」
②目標達成を確実にサポートする「コース制」
③別学と共学の良さを取り入れた「男女併学」
④学生から磨く「グローバルキャリア」
⑤発なクラブ活動と特色ある学校生活
⑥自然と立地に恵まれた理想の教育環境
大学受験実績(高等部) 東大:4人
京大:19人
大阪大:14人
神戸大:15人(医医1人)
国公立医学部医学科:22人
 など
同じ奈良県内にある私立である東大寺学園や西大和学園には劣りますが、東大・京大・医学部に合格者を出しており、進学校になると思います。

合格実績数の比較

2019年度の、帝塚山中学への塾別合格実績を並べてみます。

(2019年度)帝塚山中学への塾別合格実績(グラフ)
帝塚山中学への塾別合格実績(2019)
(2019年度)帝塚山中学への塾別合格実績(表)
浜学園 日能研 馬淵教室 希学園 能開センター 成基学園 SAPIX 開成教育
合格実績(人) 194
156 371 70 234 56 14 41

各HPの合格実績欄などを参考に算出
希学園は『講習・テストのみの参加生などは塾生数には含めない』としています。

馬淵教室が371人と圧倒的に強いです。帝塚山のような中堅クラスの私立校には馬淵教室が強いですね。能開センターも234人と良い実績を上げています。

前年との比較

前年(2018年度)と比較して、帝塚山中学への合格実績の変化を見ていきます。

馬淵教室(+142人)
成基学園(-11人)

馬淵教室が前年比+142人と、爆上げしています。

結論:おススメの塾は?

さて、各塾の進学実績を比較した結果をまとめます。
帝塚山中学に合格するためにおススメの塾は、371人の合格実績を出した馬淵教室ということになりました。このクラスの学校には、馬淵教室が強いです。

馬淵教室が圧倒的!

異なる塾への二重在籍の関係から、合格実績を足した値は定員を超えます。

まとめ

ここまで、各塾の合格実績を用いて、帝塚山中学に合格するためのオススメの塾を分析しました。

その結果、371人の合格実績を出した馬淵教室が強いことがわかりました。

帝塚山中学のような中堅私立には、やはり馬淵教室が強いです。

塾選びの参考にしてください。