おススメ塾

【中学受験】大阪星光学院中に強いオススメの塾は?(塾別合格実績比較2019)

この記事では、大阪にある進学校として名高い、大阪星光学院中へのオススメ塾を見ていきたいと思います。高等部は大学受験に力を入れており、毎年東大京大を始め、医学部医学科などの難関に進学しています。
この記事では、そんな屈指の進学校である大阪星光学院中について、塾別の2019年度合格実績を比較し、オススメの塾を分析したいと思います。

(浜学園/日能研/馬淵教室/希学園/能開センター/成基学園/SAPIX/開成教育)

偏差値・教育など

大阪星光学院中に関する情報をまとめます。
基本的に大阪星光は受験を第一目標とした進学校です。
大阪では屈指の高偏差値になっており、四天王寺と1位2位を争っています。

2019年度情報
項目 内容
男女
男子中
定員
190人
偏差値 (日能研 合格可能性80%) 63
教育方針 大学受験を見据えた進学校。
2008年に新校舎が誕生した。
広々として開放的であると定評がある。
大学受験実績(高等部) 東大:20人
京大:50人
阪大:19人
神戸大:13人
 など
東大に20名、京大に50名の合格者を出す歴史と伝統のある進学校です。

合格実績数の比較

2019年度の、大阪星光学院中への塾別合格実績を並べてみます。

(2019年度)大阪星光学院中への塾別合格実績(グラフ)
大阪星光学院中の塾別合格実績(2019)
(2019年度)大阪星光学院中への塾別合格実績(表)
浜学園 日能研 馬淵教室 希学園 能開センター 成基学園 SAPIX 開成教育
合格実績(人) 85
40 69 21 82 1 4 2

各HPの合格実績欄などを参考に算出
希学園は『講習・テストのみの参加生などは塾生数には含めない』としています。

浜学園が強い!そして能開センターも強い!

前年との比較

前年(2018年度)と比較して、大阪星光学院中への合格実績の変化を見ていきます。

能開センター(+18人)
馬淵教室(-15人)

能開センターの実績が伸びています。

結論:おススメの塾は?

上記の通り、大阪星光学院中に合格するためにおススメの塾は、85人の合格実績を出した浜学園です。
大阪星光学院中の定員190名に対して、じつに44.7%(※1)が浜学園在籍者であったことになります。
(※1 入学定員に対する単純計算。通常、定員より多くの合格者を出すので占有率は下がる。)

浜学園の他には、能開センターなどもかなり良い進学実績を残しており、大阪星光学院中に”強い”ことがわかります。

浜学園、能開センター、馬淵教室あたりがおススメ。

異なる塾への二重在籍の関係から、合格実績を足した値は定員を超えます。

まとめ

この記事では、大阪府の天王寺にある進学校である大阪星光学院中について、進学実績に基づきオススメの塾を分析しました。

その結果、85人の合格実績を出した浜学園が強いことがわかりました。

と同時に、能開センターも82人もの合格者を出しており、大阪星光学院中に強い塾であると考えられます。