おススメ塾

【中学受験】啓明中に強いオススメの塾は?(塾別合格実績比較2019)

兵庫県の中堅私立中学である啓明学院中学校のオススメ塾を検討します。
啓明中は兵庫県須磨区にあり、キリスト教系の学校です。同じキリスト教系である関西学院大との結びつきが強いことが特徴です。
この記事では、そんなミッション系共学中である啓明学院中学に強い塾はどこなのか?2019年度合格実績の比較から、オススメの塾を分析しました。

(浜学園/日能研/馬淵教室/希学園/能開センター/成基学園/SAPIX/開成教育)

偏差値・教育など

啓明学院中に関する情報をまとめます。

2019年度情報
項目 内容
男女
共学
定員
160人
偏差値 (日能研 合格可能性80%) 男:41/女:44
教育方針 キリスト教系。
関西学院とは『ランパスファミリー』で、結びつきが強い。
高等部では関西学院大学への推薦制度オープンキャンラボもある。
大学受験実績(高等部) 東大京大:0人
その他旧帝大: 0人
国立医学部:0人
関西学院大(推薦): 224人
早慶: 1人 など
高等部は関西学院大への進学が殆ど!

合格実績数の比較

2019年度の、啓明学院中への塾別合格実績を並べてみます。

(2019年度)啓明学院中への塾別合格実績(グラフ)
啓明学院中の塾別合格実績(2019)1
(2019年度)啓明学院中への塾別合格実績(表)
浜学園 日能研 馬淵教室 希学園 能開センター 成基学園 SAPIX 開成教育
合格実績(人) 25
70 18 2 1 0 0 0

各HPの合格実績欄などを参考に算出
希学園は『講習・テストのみの参加生などは塾生数には含めない』としています。

前年との比較

前年(2018年度)と比較して、啓明学院中への合格実績はどのように変化したのでしょうか?

馬淵教室(+4人)
なし

啓明中への実績は各塾共に去年と大きな変化なし。

結論:おススメの塾は?

上記の通り、啓明学院中へは、70人の合格実績を出した日能研が最もおススメの塾です。
啓明学院中の定員が140名ですので、じつに43.8%(※1)が日能研在籍者であったことがわかります。
(※1 入学定員に対する単純計算。通常、定員より多くの合格者を出すので占有率は下がる。)

日能研の他には、浜学園(25人)や馬淵教室(18人)も実績があります。
しかし、それ以外は大手進学塾の合格実績があまり奮いません。

啓明学院中へは日能研が強い。

異なる塾への二重在籍の関係から、合格実績を足した値は定員を超えます。

まとめ

兵庫県のキリスト教系中学校である啓明学院中学校の進学実績を塾別に比較しました。

その結果、70人の合格実績を出した日能研が強いという結果が得られました。

啓明中を狙うなら、日能研がおススメです!