おススメ塾

【中学受験】大谷中に強いオススメの塾は?(塾別合格実績比較2019)

今回は、大阪の私立女子校である、大谷中に強い塾を見ていきたいと思います。
大谷中は大阪府の阿倍野に立地する、1世紀以上の歴史をもった伝統のある女子校です。
この記事では大谷中への塾別2019年度合格実績を比較し、オススメの塾を分析したいと思います。

(浜学園/日能研/馬淵教室/希学園/能開センター/成基学園/SAPIX/開成教育)

偏差値・教育など

大谷中に関する情報をまとめます。
「やさしく、かしこく、うつくしく」を教育方針とし、「自己主張に陥らず、謙虚で誠実な女性」を養成することを目的としています。

大和撫子をほうふつとさせる、古風な女性像ですね!

中高一貫家庭には、医進コースや、凛花コースなどがあります。
(凛花コースは国際系のコースです。)

2019年度情報
項目 内容
男女
女子校
定員
240人
偏差値 (日能研 合格可能性80%) 44
教育方針 やさしく、かしこく、うつくしく
大学受験実績(高等部) 京大:3人
大阪大:3人
神戸大:3人
国公立大医学部医学科:8人
大阪大谷大学:33人(内部進学) 
など

中学から進学する場合は、「医進コース」「特進コース」「凛花コース」の3コースが用意されています。

HPが『かわいい』感じです。教育方針が「やさしく、かしこく、うつくしく」という風に全部平仮名なのも、ふんわりした印象を持たせます。

合格実績数の比較

2019年度の、大谷中への塾別合格実績を並べてみます。

(2019年度)大谷中への塾別合格実績(グラフ)
大谷中への塾別合格実績(2019)1
(2019年度)大谷中への塾別合格実績(表)
浜学園 日能研 馬淵教室 希学園 能開センター 成基学園 SAPIX 開成教育
合格実績(人) 98
59 107 22 93 0 1 22

各HPの合格実績欄などを参考に算出
希学園は『講習・テストのみの参加生などは塾生数には含めない』としています。

大谷中へは馬淵教室が強い!

前年との比較

前年(2018年度)と比較して、大谷中への合格実績の変化を見ていきます。

馬淵教室(+18人)
能開センター(-22人)

能開センターが減少し、馬淵が増加しています!

結論:おススメの塾は?

さて、各塾の進学実績を比較した結果をまとめます。
大谷中に合格するためにおススメの塾は、107人の合格実績を出した馬淵教室ということになりました。
大谷中の定員240名に対して、じつに44.6%(※1)が馬淵教室在籍者であったことになります。
(※1 入学定員に対する単純計算。通常、定員より多くの合格者を出すので占有率は下がる。)

大谷中に関しては、能開センターと馬淵教室が1位、2位を争っている状況です。
その他、浜学園日能研なども実績を残しています。

浜学園などは優秀層の併願校的位置づけだとは思います。

異なる塾への二重在籍の関係から、合格実績を足した値は定員を超えます。

まとめ

ここまで、各塾の合格実績を用いて、大谷中に合格するためのオススメの塾を分析しました。

その結果、107人の合格実績を出した馬淵教室が強いことがわかりました。

その他は、能開センターが大谷中には強いです。

塾選びの参考にしてください。