おススメ塾

【中学受験】高槻中に強いオススメの塾は?(塾別合格実績比較2019)

この記事では、大阪の私立共学校である、高槻中に強い塾を見ていきたいと思います。
昔から進学校として有名で、伝統があります。
男子校としての印象が強いかもしれませんが、平成29年度入学者から、共学に移行しました。
この記事では高槻中への塾別2019年度合格実績を比較し、オススメの塾を分析したいと思います。

(浜学園/日能研/馬淵教室/希学園/能開センター/成基学園/SAPIX/開成教育)

偏差値・教育など

高槻中に関する情報をまとめます。
大阪府高槻市が所在地の私立共学校です。
東大京大医学部へ進学者を輩出する、進学校です。
平成29年度入学者から、共学に移行することになりました。

2019年度情報
項目 内容
男女
共学
定員
270人
偏差値 (日能研 合格可能性80%) 男57, 女61
教育方針 ・確かな学力・豊かな人間性・健やかな心身の育成
・変化する社会に対応し得る能力・意欲・創造性を養う
大学受験実績(高等部) 東大:5人
京大:11人
阪大:25人
神戸大:13人

その他旧帝大:9人
国立医学部医学科:23人 など
優れた進学実績です。ただ、高槻中は大学進学のみではなく、人間尊重の教育もしっかり重視した教育をされているようです。

合格実績数の比較

2019年度の、高槻中への塾別合格実績を並べてみます。

(2019年度)高槻中への塾別合格実績(グラフ)
高槻中への塾別合格実績(2019)
(2019年度)高槻中への塾別合格実績(表)
浜学園 日能研 馬淵教室 希学園 能開センター 成基学園 SAPIX 開成教育
合格実績(人) 181 131 118 70 44 54 19 6

各HPの合格実績欄などを参考に算出
希学園は『講習・テストのみの参加生などは塾生数には含めない』としています。

浜学園が最も優れた結果を残しています。ただ。各塾ともに高い進学実績を上げており、高槻中にはどの塾も自信ありな印象です。

前年との比較

前年(2018年度)と比較して、高槻中への合格実績の変化を見ていきます。

希学園(+12人)
日能研(-21人)

希学園が増え、日能研が下がりました。

結論:おススメの塾は?

というわけで、高槻中に合格するためにおススメの塾は、181人の合格実績を出した浜学園ということになります。
高槻中の定員が270名なので、じつに67.0%(※1)が浜学園在籍者であったことになります。
(※1 入学定員に対する単純計算。通常、定員より多くの合格者を出すので占有率は下がる。)

しかし、浜学園以外の大手進学塾もかなり良い実績を残しており、高槻中に関しては各塾共に対策が進んでいるような印象を受けます。

高槻中へは大手進学塾全て強い。

異なる塾への二重在籍の関係から、合格実績を足した値は定員を超えます。

まとめ

塾別合格実績を用いて高槻中に合格するための、オススメの塾を分析しました。

その結果、181人の合格実績を出した浜学園が強いことがわかりました。

ただし、浜学園以外の大手進学塾はどこも高槻中に対しては良い実績を残しているので、浜学園に限らず、大手進学塾ならどこでも強いと言えます。