おススメ塾

【中学受験】神戸海星女子学院中に強いオススメの塾は?(塾別合格実績比較2019)

この記事では、兵庫県神戸市の私立女子中である、神戸海星女子学院中のオススメ塾を見ていきます。高等部は大学受験にも力を入れており、2019年度は東大理三(医学部)も輩出しました。
この記事では、そんな兵庫の進学校である神戸海星女子学院中について、塾別の2019年度合格実績を比較し、オススメの塾を分析したいと思います。

(浜学園/日能研/馬淵教室/希学園/能開センター/成基学園/SAPIX/開成教育)

偏差値・教育など

神戸海星女子学院中に関する情報をまとめます。
カトリック系の進学校ですね。進学に力を入れてる女子中です。

2019年度情報
項目 内容
男女
女子中
定員
110人
偏差値 (日能研 合格可能性80%) 50
教育方針 カトリック系。
「興味をもって学ぶ、自ら進んで学ぶ」姿勢を重視。
土曜日も授業が3時間ある。(週6日制)
大学受験を強く意識したカリキュラムで進学に強い。
修学旅行で設立母体のあるフランスに行く。
大学受験実績(高等部) 東大:2人
京大:3人
阪大:11人
その他旧帝大:1人
神戸大:13人
早慶:12人
国公立大医学部医学科:10人
私立医学部医学科:32人
(2019年度は東大、阪大、神戸大の医学部医学科に合格者を出した。)
国公立大学に62名が進学しました。また東大、阪大、神戸大の医学部医学科にも進学者を出したようで、受験の指導力が表れています。

合格実績数の比較

2019年度の、神戸海星女子学院中への塾別合格実績を並べてみます。

(2019年度)神戸海星女子学院中への塾別合格実績(グラフ)
神戸海星女子学院中への塾別合格実績(2019)1
(2019年度)神戸海星女子学院中への塾別合格実績(表)
浜学園 日能研 馬淵教室 希学園 能開センター 成基学園 SAPIX 開成教育
合格実績(人) 39
31 17 14 2 1 0 0

各HPの合格実績欄などを参考に算出
希学園は『講習・テストのみの参加生などは塾生数には含めない』としています。

浜学園が強い!

前年との比較

前年(2018年度)と比較して、神戸海星女子学院中への合格実績の変化を見ていきます。

希学園(+7人)
浜学園(-4人)

希学園の実績が上がっています。

結論:おススメの塾は?

上記の通り、神戸海星女子学院中に合格するためにおススメの塾は、39人の合格実績を出した浜学園です。
親和女子中の定員110名に対して、じつに35.5%(※1)が浜学園在籍者であったことがわかります。
(※1 入学定員に対する単純計算。通常、定員より多くの合格者を出すので占有率は下がる。)

浜学園の他には、日能研馬淵教室希学園も良い進学実績を残しています。

関西圏のトップ塾が満遍なく強い感じですね。

異なる塾への二重在籍の関係から、合格実績を足した値は定員を超えます。

まとめ

この記事では、進学校として有名な兵庫県の名門女子中である神戸海星女子学院中について、塾別に進学実績を比較しました。

その結果、39人の合格実績を出した浜学園が強いことがわかりました。

日能研馬淵教室希学園といった進学塾も、浜学園に続き実績を残しています。