おススメ塾

【中学受験】淳心学院に強いオススメの塾は?(塾別合格実績比較2019)

兵庫県の姫路にある進学校である淳心学院。やや知名度には欠けますが、高等部は東大や医学部にも毎年合格者を出している隠れ進学校です。
さて、この淳心学院中学に強い塾はどこなのか?2019年度合格実績の比較から、淳心学院中の合格に関してオススメの塾を紹介したいと思います。

(浜学園/日能研/馬淵教室/希学園/能開センター/成基学園/SAPIX/開成教育)

合格実績数の比較

2019年度の、淳心学園中への塾別合格実績を並べてみます。

(2019年度)淳心学院合格実績(グラフ)
淳心学院中の塾別合格実績(2019)
(2019年度)淳心学院合格実績(表)
浜学園 日能研 馬淵教室 希学園 能開センター 成基学園 SAPIX 開成教育
合格実績(人) 61 113 4 2 0 0 0 0

各HPの合格実績欄などを参考に算出
希学園は『講習・テストのみの参加生などは塾生数には含めない』としています。

前年との比較

前年の2018年と比べて、実績が最も増えた塾は?また最も減った塾はどこでしょうか?

希学園(+2人)
日能研(-14人)

淳心学園への合格者数トップの日能研ですが、これでも昨年より14名減っています。

結論:おススメの塾は?

淳心学院中への合格実績を調べた結果、113人の合格実績を出した日能研が最もおススメの塾であることが分かりました。

淳心学院中の定員が135名ですので、じつに83.7%(※1)が日能研の在籍者でした。
つまり、圧倒的です。
(※1 辞退者がいた場合、これよりも数字は下がります。)

日能研の他には、浜学園(61人)が合格実績が多く、それ以外に関しては馬淵が4人、希が2人の合格者を出している程度で、ほとんど実績がありません。

日能研と浜学園に異常に実績が偏っています。

異なる塾への二重在籍の関係から、合格実績を足した値は定員を超えます。

まとめ

淳心学院中学に強い学習塾を分析しました。

その結果、13人の合格実績を出した日能研が、圧倒的に強いという結果が得られました。この数字は、全定員のうち83.7%に相当します。

淳心学園に対しては、日能研浜学園の合格実績が圧倒的で、逆にそれ以外の塾からは殆ど合格実績を出せていません。

そのため、淳心学園への合格を目指すなら、日能研(または浜学園)がとてもオススメとなります。

淳心学園には日能研か浜学園しかない!