おススメ塾

【中学受験】関西圏の覇者『灘中』合格に強い塾は!?(オススメの塾2019)

関西で最も難易度が高い中学校である灘中学校。その灘中に最も合格実績を出しているはどこなのか?この記事では、灘中合格に強い塾をデータで紹介します。

【塾】灘中合格実績ランキング

2019年合格実績

各塾における灘中合格実績(2019)
希学園は『講習・テストのみの参加生などは塾生数には含めない』としています。

浜学園が1位、2位が馬淵教室、3位が日能研で、希学園や能開センターは灘中実績トップ3に対して、かなり差を開けられている状況です。他には成元学園などもありますが、ほぼ誤差程度の人数しか排出できていません。
灘中合格へは浜学園、馬淵教室、日能研がビッグ3

特に浜学園が、実績で圧倒的ですね。

データ分析

浜学園は灘中合格実績で圧倒的トップでした。
2位の馬淵教室から2倍近く離しています。
そしてこれは2019年の実績なのですが、2018年も82人の合格実績で圧倒的No.1でした。

実際、浜学園は灘中だけでなく、実は関西圏のトップ中学全てに対して、実績が断トツでNo.1なんですよね。例えば甲陽学園や大阪星光、東大寺、西大和などの実績で、浜学園が他の塾を圧倒しています。

これが、大阪桐蔭同志社香里などの中堅私立になると、馬淵教室などが強くなります。

つまり浜学園はトップ中に対しては圧倒的に強く、馬淵あたりになると中堅どころも含めてオールラウンドに強いといった印象です。

日能研は灘中だけでなく、難関中学の実績全てにおいて浜学園に一歩か二歩及んでいません。つまりどちらかというとオールラウンド型です。

まとめ

灘中の塾別合格実績をまとめました。
灘中への実績No.1は浜学園で、2位以下を圧倒している結果となりました。
関西の難関中学への実績は浜学園が断トツに強く、日能研や馬淵、希学園を突き放している状況です。

参考資料